とある国のニュース

とある国のニュースをメインで扱っています

自宅でヨガ!初心者にも簡単オススメのヨガスタイルと動画

自宅でヨガ!初心者にも簡単オススメのヨガスタイルと動画

 

ヨガと言うとどうしても
レッスン教室に行かないと
なかなか難しいかな・・・と

f:id:tyuugokuyome:20190720221552j:plain

気おとりする方も
いらっしゃるかと思いますが
高難易度のポーズでなければ
ヨガを自宅で楽しむことは
可能ですしダイエット効果も
望めます。

 

まずは無理をしないことを
意識しつつ始めてみる
というのはどうでしょう?

まずはじめに知識として持っていて
欲しいヨガについて

 

ヨガとは何なのか?

f:id:tyuugokuyome:20190720224801j:plain

4000~5000年の歴史を持つと言われる
ヨガの教えを日々の生活に
取り入れることで、
心と体のバランスを整え、
心身ともに安定した健康的な状態を
キープできる習慣が身につきます。

つまりフィットネスや
エクササイズとは異なり
心と体のバランスが重要であって
筋肉の強化がメインではない
というのを頭に入れましょう

 

 

 ヨガの解釈

f:id:tyuugokuyome:20190720224918j:plain

「ヨガ」とはサンスクリット語
「つながり」を意味しているそうです
心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。
呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、
心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを
得るものです。

具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、
体・心・呼吸・食べ物など、
あらゆる要素と繋がりがあるのです

そうヨガとは
自分の体のゆがみ(バランス)を
整え自分の肉体と精神を完全に統一し
本来あるべき人間の体に馴染ませる
(調和する)状態になること

これが重要であって変なポーズや
足を首にかけるといった
無茶なポーズをすることが
重要ではありません。

f:id:tyuugokuyome:20190720224619j:plain

ですのでこのポーズは
出来ないという場合はできなくて
良いのです。

無理をしては本来あるべき
自分の肉体とは程遠いもの
(怪我をするなど)
になります。

 

ヨガによってけがをする?

f:id:tyuugokuyome:20190720225440j:plain

過剰に恐れる必要はありませんが
インストラクターの間違った
教えによって
肩のけん板を損傷した
指導に基づいて運動中に圧迫骨折した
ホットヨガでアレルギー症状や
じんましんが出た
などといった問題が
年々増えていることも事実です

自宅でヨガを行う際
特に今まであまり運動を
してこなかったと言う方は
すごく簡単なポーズからはじめ
1か月以上経ってから次のステップへ
移るようにしてください。

どっちにしても無理をしてはいけない
ということを頭に入れておきましょう

 

 

ヨガの医学的効果は?

f:id:tyuugokuyome:20190705095731j:plain

肺活量と呼吸量の著しい増大
体重減少と肥満解消
ストレスに対する抵抗力増加
コレステロールと血糖値の低下
慢性的で再発を繰り返す腰痛の改善

が望めます

 

 細かな知識はこれくらいにして

実際にヨガをやってみましょう

 

 

1、魔法の椅子の変種

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134221j:image

 

  • 垂直に立って腰と膝を曲げます
  • 右足を持ち上げて、
  • 左の太ももの上に置きます
  • 腕を上げ、胸を持ち上げ、
  • そしてしっかりとしていてください
  • 5-8呼吸を続け、反対側で練習する

 

 

2、片足を前に立てる

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134236j:image

 

  • 垂直にたつ
  • 体を前方に曲げる、同時に左足を上げる
  • 手で右足をサポート
  • 左足を天井にしっかり向ける
  • 頭をリラックスさせます
  • 5-8呼吸を保ち、左足を下にし、
  • 反転させて行う

 

 

3、三角ツイスト

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134253j:image

 

  • 垂直にたち、左足を離し、右足に体重をかける
  • 肩を右に回して背中を張る
  • そのまままっすぐ前に倒れ
  • 左手は右足へ、右手は天井へ
  • 肩をリラックスして左肩を見てください
  • 5-8呼吸を続け、反対側で練習する

 

 

4、ハーフムーンスタイル

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134305j:image

 

 

  • 垂直に立って、両手を広げる
  • 胸は正面を向けたまま
  • 徐々に右足を上げる
  • 右のかかとは設置していた時と同じ形
  • 安定した状態を保ち、
  • 腕はまっすぐにします
  • 頭を少し右に回し右手を見ます

 

 

5、戦士3

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134320j:image

 

  • 垂直にたちます
  • 左足で支え右足をまっすぐ後ろに伸ばす
  • 自然と上半身は前方に倒れ
  • 腕をしっかりと頭の上で組む
  • そのまま腕頭腰足が一本の線になることを意識する
  • さらに腕と足が引っ張られるようにグッと伸ばす
  • 最後指先を見て、5-8息をしてください

 

 

6、犬の下の片足

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134334j:image

 

  • 四つんばいになり息を吸い込んで
  • 右足を持ち上げる
  • かかとの内側は天井を向いており、
  • 足はまっすぐです
  • 重心は手に均等に分散されている、
  • 腰を回さないでください
  • 5-8呼吸を続け、足を変え、
  • 3-5セットを繰り返す

 

 

7、ボート

 

f:id:tyuugokuyome:20190719134421j:image

 

  • 横から見た時V字になるように足上げる
  • 腕を地面と水平にし
  • 体を安定させます。
  • ふくらはぎをゆっくりと
  • 真っ直ぐに伸ばします。
  • 5-8呼吸を続け、足を元に戻す

 

これ以外にもいろんなヨガのポーズがあるので

実際に動画を見てくださいね


ヨガ初心者向け「YOGAの基本」 フルレッスン 8分

 


初心者さんヨガ 優しい太陽礼拝 #081